こんこんこん

こころ動くこと

(~~~~~♪)

スマホのアラームが鳴った。スヌーズ機能で何度目かのアラームだった。今は朝の10時半、朝は気分が憂鬱でなかなかベッドから出ることができない。天気の悪い日も朝から憂鬱で一日中余程のことがない限りはベッドから出ることができない。明日香は達也と別れて以来ずっとこんな調子だ。正直辛い。達也に拒絶されたこともつらいが、この症状も本当につらい。

今日子のカウンセリングを受け始めて定期的に悩みを話す場所ができたのは明日香にとっては良いことだけど、このしんどさを乗り越えることができるのだろうか?

達也は明日香にとって初めての恋人だった。明日香は、これまで好きな人ができても<自分なんかどうせ相手にしてもらえない>と自分から動くことはなかった。しかし、達也とは意を決して参加したサークルの新歓コンパで隣同士になり、たまたま同じアニメが好きで意気投合した。その場で連絡先を交換し、一緒に出掛けるようになり、その後達也から告白されて付き合うことになった。それからは、恋人と過ごす初めての誕生日、クリスマス、何もかもが明日香にとっては新鮮で楽しかった。自分には無縁だと思っていた恋愛をしていることが信じられなかった。うまくいっていた日々が懐かしい。今も夜は大声で泣いてしまう。今は、何をしていても楽しめず生きた心地がしないのが現実だった。

<こんなに失恋のしんどさを抱えていたら復学なんてできない。失恋の乗り越え方を今日子先生に相談してみよう>明日香は明日のカウンセリングで失恋の乗り越え方を今日子に相談することにした。

 

〇×大学カウンセリングルーム

「こんにちは」

「こんにちは、明日香さん。今日は顔色が悪いわね。寝不足?」

明日香は青白い顔をしている。目にはクマができ、急いで出てきたのでメイクもほとんどしていない。

「はい、まだあまり眠ることができないので・・・」

「そう、今日は何か話したいことはある?」

今日子は明日香が何か話したそうなことを察知したのか、いつもとは違う質問からはじまった。明日香は重い口を開く。

「はい、今日は、今日子先生に聞きたいことがあります。私が失恋をしたことはお話しましたが、本当にこの辛さを乗り越えられるのでしょうか?」

「そうか、そう来たか」

今日子は明日香が自分の問題に逃げずに立ち向かおうとしていることを関心いるようだ。今日子はいつものように明日香に資料を手渡した。

そのタイトルは、「失恋の乗り越え方」とある。

「失恋っていうのはね、やっぱり誰にとってもつらいものよね。経験した人の多くは悩んで苦しむ。でもだからこそ、失恋の乗り越え方も研究されてきたの。早速紹介するわね。  

宮下(1996)の研究では、失恋した時の乗り越え方について大学生476名を対象に研究が行われました。この研究に参加した人には、親密な異性関係がある一定期間続いた後に、別れた経験を思い出すように求めました。このときに、片思いでの失恋経験は入っていません。

「そして、どのようなコーピングをとったのかが分類されたの。」

「コーピングってなんですか?」

「あぁコーピングっていうのはね、解消法のことを意味するの」

失恋のコーピングは4種類に分類された。

 

1.未練型コーピング

別れたことに後悔し、復縁しようとした。

 

2.拒絶型コーピング

相手のことを恨み、考えないようにした。

 

3.回避型コーピング

失恋が自分の役に立つと思うようにした。次の恋を見つけようとしたり、他のことに夢中になった。

 

4.心理的離脱

相手と別れた事実を冷静に思い出し、相手の幸せを祝福することができるように努力する。

 

「4つの中で明日香さんはどれに当てはまると思う?」

「未練型コーピングですね。あとは、拒絶型コーピングも少しあるかな」

「ふんふん、じゃぁ主には未練型コーピングで拒絶型にも当てはまるってことね」

「はい。」

「じゃあ先に続けるわね」

ストレスに対して柔軟に対応できる「首尾一貫感覚」という概念があります。人生で起こる様々な出来事にうまく対応して、自分なりの一貫性を持たせて行動できる感覚のことを言います。簡単に言うと、「大変なことがあってもなるべく自分らしくいること、自分を保つ」感覚であることを意味します。そしてこの首尾一貫感覚と失恋時の4種類のコーピングとの関連を調べました。その結果、

 

・「心理的離脱」が首尾一貫感覚と正の相関が認められました。つまり、心理的離脱コーピングをとればとるほど自分を取り乱さずにいられるということです。

 

反対に

・「拒絶型コーピング」と首尾一貫感覚と負の相関が認められました。つまり、拒絶型コーピングを取れ取るほど自分自身を取り乱してしまい、ストレス状況が悪化してしまうということです。

「この結果から失恋した後も、相手を祝福できたり、仲が良かったときのことを冷静に思い出すことができるほど、自分を追い詰めることがなくなるという結果なの」

「はぁ・・・」

明日香は大きなため息をついた。